自力読みの力が身につく!小学校国語科「博士ノート」を活用した説明文・物語文の授業アイデア

著者

    • 長崎, 育惠 ナガサキ, カズエ

書誌事項

自力読みの力が身につく!小学校国語科「博士ノート」を活用した説明文・物語文の授業アイデア

長崎育惠著

(国語科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2019.10

タイトル読み

ジリキヨミ ノ チカラ ガ ミ ニ ツク ショウガッコウ コクゴカ ハカセ ノート オ カツヨウ シタ セツメイブン モノガタリブン ノ ジュギョウ アイデア

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「博士ノート」は自力で文章を読み取っていく方法をいくつかのコースで提示することで、学び方を学ぶ段階を補助するように設計されている。本書では、いろいろな学年での実践事例を通して「博士ノート」をどのように活用し、国語科学習を進めることができるのかを具体的に示している。

目次

  • 第1章 子どもが自力で読めるようになる「博士ノート」(教材文の一人学びに活用できる「博士ノート」;「博士ノート」10のコースとその使い方;「博士ノート」で育つ力 ほか)
  • 第2章 定番教材でできる「博士ノート」の実践事例(クイズコーナーを作ろう;対話劇でお話をしょうかいしよう;食べ物の変身について調べ、しょうかいしよう ほか)
  • 第3章 実物資料「博士ノート」とワークシート(低学年(説明文)の実物資料;低学年(物語文)の実物資料;中学年(説明文)の実物資料 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29147191
  • ISBN
    • 9784182981135
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    119p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ