自力読みの力が身につく!小学校国語科「博士ノート」を活用した説明文・物語文の授業アイデア
著者
書誌事項
自力読みの力が身につく!小学校国語科「博士ノート」を活用した説明文・物語文の授業アイデア
(国語科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2019.10
- タイトル読み
-
ジリキヨミ ノ チカラ ガ ミ ニ ツク ショウガッコウ コクゴカ ハカセ ノート オ カツヨウ シタ セツメイブン モノガタリブン ノ ジュギョウ アイデア
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「博士ノート」は自力で文章を読み取っていく方法をいくつかのコースで提示することで、学び方を学ぶ段階を補助するように設計されている。本書では、いろいろな学年での実践事例を通して「博士ノート」をどのように活用し、国語科学習を進めることができるのかを具体的に示している。
目次
- 第1章 子どもが自力で読めるようになる「博士ノート」(教材文の一人学びに活用できる「博士ノート」;「博士ノート」10のコースとその使い方;「博士ノート」で育つ力 ほか)
- 第2章 定番教材でできる「博士ノート」の実践事例(クイズコーナーを作ろう;対話劇でお話をしょうかいしよう;食べ物の変身について調べ、しょうかいしよう ほか)
- 第3章 実物資料「博士ノート」とワークシート(低学年(説明文)の実物資料;低学年(物語文)の実物資料;中学年(説明文)の実物資料 ほか)
「BOOKデータベース」 より