Bibliographic Information

算数科の深い学びを実践する

岡崎市算数・数学教育研究部編著

黎明書房, 2019.10

Title Transcription

サンスウカ ノ フカイ マナビ オ ジッセン スル

Access to Electronic Resource 1 items
Note

監修: 柴田録治

参考文献: p252

Description and Table of Contents

Description

新学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学びの実現」の中で、小学校算数科において「深い学び」とは、どのようなことか。本書は、「深い学び」の視点に関して、算数科の学びの深まりの鍵となるのが「数学的な見方・考え方」であるとして、それに基づく算数科の指導法を具体的に詳述。

Table of Contents

  • 第1章 「深い学び」と数学的な見方・考え方(学習指導要領の改訂と「深い学び」;「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の指導)
  • 第2章 数学的な見方・考え方に基づく深い学びの授業実践(整数の概念形成の指導;整数の加法・減法とその意味の指導;整数の乗法・除法とその意味の指導;小数・分数の概念形成の指導;小数・分数の計算とその意味の指導 ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB29155520
  • ISBN
    • 9784654019649
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    254p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top