算数科の深い学びを実践する
著者
書誌事項
算数科の深い学びを実践する
黎明書房, 2019.10
- タイトル読み
-
サンスウカ ノ フカイ マナビ オ ジッセン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
算数科の深い学びを実践する
2019.10.
-
算数科の深い学びを実践する
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 柴田録治
参考文献: p252
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学びの実現」の中で、小学校算数科において「深い学び」とは、どのようなことか。本書は、「深い学び」の視点に関して、算数科の学びの深まりの鍵となるのが「数学的な見方・考え方」であるとして、それに基づく算数科の指導法を具体的に詳述。
目次
- 第1章 「深い学び」と数学的な見方・考え方(学習指導要領の改訂と「深い学び」;「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の指導)
- 第2章 数学的な見方・考え方に基づく深い学びの授業実践(整数の概念形成の指導;整数の加法・減法とその意味の指導;整数の乗法・除法とその意味の指導;小数・分数の概念形成の指導;小数・分数の計算とその意味の指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より