書誌事項

算数科の深い学びを実践する

岡崎市算数・数学教育研究部編著

黎明書房, 2019.10

タイトル読み

サンスウカ ノ フカイ マナビ オ ジッセン スル

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 柴田録治

参考文献: p252

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学びの実現」の中で、小学校算数科において「深い学び」とは、どのようなことか。本書は、「深い学び」の視点に関して、算数科の学びの深まりの鍵となるのが「数学的な見方・考え方」であるとして、それに基づく算数科の指導法を具体的に詳述。

目次

  • 第1章 「深い学び」と数学的な見方・考え方(学習指導要領の改訂と「深い学び」;「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の指導)
  • 第2章 数学的な見方・考え方に基づく深い学びの授業実践(整数の概念形成の指導;整数の加法・減法とその意味の指導;整数の乗法・除法とその意味の指導;小数・分数の概念形成の指導;小数・分数の計算とその意味の指導 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29155520
  • ISBN
    • 9784654019649
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ