教職総論 : 教師のための教育理論

書誌事項

教職総論 : 教師のための教育理論

佐々木幸寿編著

(教師のための教育学シリーズ / 教師のための教育学シリーズ編集委員会監修, 1)

学文社, 2019.10

改訂版

タイトル読み

キョウショク ソウロン : キョウシ ノ タメ ノ キョウイク リロン

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教職に就く(問い続ける「子どもとは、教師とは、授業とは」;「教師は五者たれ」—教師の仕事の多様性;心の成長とキャリア発達;学級の中の対人関係;教科だけでは学校教育は成り立たない—特別活動と生徒指導・進路指導に着目して;生徒指導って何だろう?;情報社会の進展と学校教育)
  • 第2部 教職を広げる(制度・組織の中で生きる教師—教育法制と教師の職務;チームとしての学校;多文化化する学校;未来志向の学校づくり—組織と経営という視点;豊かな人間関係構築の「場」としての学校の復権へ—子どもの社会化の変容および教師の現況を手がかりに)
  • 第3部 教職を深める(教育哲学で考察する「子ども主体の授業」;教育史にみる「子ども主体の授業」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2915594X
  • ISBN
    • 9784762029257
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 213p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ