教職総論 : 教師のための教育理論
著者
書誌事項
教職総論 : 教師のための教育理論
(教師のための教育学シリーズ / 教師のための教育学シリーズ編集委員会監修, 1)
学文社, 2019.10
改訂版
- タイトル読み
-
キョウショク ソウロン : キョウシ ノ タメ ノ キョウイク リロン
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 教職に就く(問い続ける「子どもとは、教師とは、授業とは」;「教師は五者たれ」—教師の仕事の多様性;心の成長とキャリア発達;学級の中の対人関係;教科だけでは学校教育は成り立たない—特別活動と生徒指導・進路指導に着目して;生徒指導って何だろう?;情報社会の進展と学校教育)
- 第2部 教職を広げる(制度・組織の中で生きる教師—教育法制と教師の職務;チームとしての学校;多文化化する学校;未来志向の学校づくり—組織と経営という視点;豊かな人間関係構築の「場」としての学校の復権へ—子どもの社会化の変容および教師の現況を手がかりに)
- 第3部 教職を深める(教育哲学で考察する「子ども主体の授業」;教育史にみる「子ども主体の授業」)
「BOOKデータベース」 より