個別最適化の教育 : 人生100年時代を生き抜く子を育てる!
著者
書誌事項
個別最適化の教育 : 人生100年時代を生き抜く子を育てる!
学陽書房, 2019.11
- タイトル読み
-
コベツ サイテキカ ノ キョウイク : ジンセイ 100ネン ジダイ オ イキヌク コ オ ソダテル
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p157-159
内容説明・目次
内容説明
文科省・経産省それぞれが発表した教育政策で、重なるキーワードとして登場した学びの「個別最適化」。それはいったい何なのか?これから人生100年時代に突入し、AIと共存し、あらゆる情報が瞬時に手に入り、人間の仕事の価値が問われていくなかで、幸せに生き抜く子どもを育てる鍵がそこにある!
目次
- 第1章 いま求められている個別最適化された教育!(これまでの教育では乗り越えられない時代が始まる!;公教育という巨大組織の呪縛から逃れられる場所とは)
- 第2章 今日から学校現場で可能な個別最適化の教育!(公立の学校現場で可能な個別最適化とはどういう教育か?;「一人も見捨てない」という方針が学びを活性化する;『学び合い』で大丈夫なのか?;「子ども集団は有能である」ことを信頼するのが最大のカギとなる)
- 第3章 こうすれば実現できる個別最適化の学び(『学び合い』でできる目標の個別最適化;評価の個別最適化も実現できる;子どもたちが生みだす関係の個別最適化;一人ひとりが見いだす学びの方法の個別最適化)
- 第4章 現行の法令のもとでも個別最適化の教育は可能だ(時間割、クラス、通知表はどこまで法律で決められているか;校長の権限で個別最適化はできる)
- 第5章 個別最適化を実現する未来(不登校、特別支援、ギフテッドの子ども・保護者が求める学び;全ての子どもにとって必要なこと;理想の学校とは)
「BOOKデータベース」 より