アクティブラーナーを育てる自律教育カウンセリング
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブラーナーを育てる自律教育カウンセリング
図書文化社, 2019.11
- Title Transcription
-
アクティブ ラーナー オ ソダテル ジリツ キョウイク カウンセリング
Available at 43 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
賑やかだけど深まらないグループ学習。いつも同じ子ばかり盛り上がる授業。足りないのは思考交流の視点。これからの学校教育について、教育カウンセリングの考え方を踏まえながら、教員が取り組むべき方法論を提案する。
参考文献: 巻末pi-v
Description and Table of Contents
Description
賑やかだけど深まらないグループ学習。いつも同じ子ばかり盛り上がる授業。足りないのは思考交流の視点です。とっておきの授業スキル、教えます。
Table of Contents
- 第1部 教育が変わる(知識基盤社会への急転回;教育目標(学力観)の変化;統制的指導から自律性支援へ;学校教育ができること)
- 第2部 現実的な方法論(教育目標をアップデートする;学級集団づくりをアップデートする;教員のカウンセリング機能をアップデートする;児童生徒の自律性を育むカウンセリングの体系;自律教育カウンセリングの構造と方法)
- 第3部 変化に向かって進むためのヒント(変わることは難しい;変われない心理、進むためのヒント;学び続ける教員を目指して—教員組織を通した教員の発達)
by "BOOK database"