図解不祥事の予防・発見・対応がわかる本
著者
書誌事項
図解不祥事の予防・発見・対応がわかる本
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2019.10
- タイトル読み
-
ズカイ フショウジ ノ ヨボウ・ハッケン・タイオウ ガ ワカル ホン
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
グローバル企業や上場企業で起きた大規模な不祥事が表面化し、企業価値を大きく毀損する事例が後を絶ちません。もはや企業にとっての不祥事は、「あってはならないもの」と遠ざけるのではなく、「必ず起きるもの」と正面から向き合うことが必要です。本書では、不祥事を未然に防止する「予防」、発生した不祥事を早期に把握する「発見」、発見した不祥事への「対応」という3つの場面において、実在する最新のベスト・プラクティスをふんだんに紹介し、徹底的に実務目線で解説しています。ビジュアル的に要点を早分かりしていただけるよう図解も盛り込んでいます。
目次
- 第1章 総論(不祥事の予防・発見・対応;不祥事対応のサイクル ほか)
- 第2章 不祥事の未然防止(予防統制)(不祥事予防プリンシプル原則;3つの防衛線1:概説 ほか)
- 第3章 不祥事の早期発見(発見統制)(発見統制の必要性とポイント;リスク情報把握から是正までの一連のサイクル ほか)
- 第4章 不祥事対応としての危機管理(信頼のV字回復に向けた行動原理;事実調査の必要性 ほか)
- 第5章 グループおよびサプライチェーンのリスク管理(経産省グループ・ガバナンス・システム実務指針;グループを貫く3つの防衛線 ほか)
「BOOKデータベース」 より