ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ : 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ : 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦
明石書店, 2019.11
- Other Title
-
ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇スポーツ : 移民難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦
- Title Transcription
-
ドイツ ノ インクルーシブ キョウイク ト ショウガイジ シャ ノ ヨカ スポーツ : イミン ナンミン オ フクム タヨウセイ ニ タイスル ガッコウ ト チイキ ノ チョウセン
Available at 167 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献等: p234-242
索引: p243-245
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 ベルリン編—新しい学習指導要領の導入とインクルーシブ教育の深化(ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育;フレーミング基礎学校におけるインクルーシブ教育の授業づくりと内的分化;フレーミング基礎学校におけるインクルーシブなスポーツ授業;視覚支援学校と地域スポーツクラブとの連携)
- 第2部 ニーダーザクセン編—インクルージョン時代に合わせた地方の学校と地域の変革(インクルーシブ教育の推進と特別支援学校のセンター的機能の拡大;地方都市ゼルジンゲンの基礎学校におけるスポーツ活動—多様なニーズへの対応と学校づくり;リンデン特殊学校とローテンブルガー・ヴェルケ—学校と地域の余暇・スポーツ連携;「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり—「自己形成空間」という視点から;ドイツにおける学校教員のキャリア形成)
- 第3部 ドイツにおける本人主体の余暇支援とスポーツ(障害者のスポーツ参加動向と支援環境—アスリート支援と地域スポーツ;ドナースマークによる余暇支援プログラム—ガーデニングと旅行支援;地方小規模集落におけるスポーツクラブ—クラインメッケルゼン村のクラブづくり)
by "BOOK database"