ビジネス日本語における感謝表現

著者
    • 周, 乗風 シュウ, ジョウフウ zhou, cheng feng
書誌事項

ビジネス日本語における感謝表現

周乗風著

郵研社, 2019.10

タイトル読み

ビジネス ニホンゴ ニオケル カンシャ ヒョウゲン

注記

参考文献: p209-215

内容説明・目次

内容説明

本書は多彩なビジネス言語資料を通じて、日中両国のビジネス場面における感謝の異同と用法を解明する。また、明治・大正・昭和時期の商用文例集から、ビジネス文書における漢語と和語の感謝表現の史的変遷を究明する

目次

  • 感謝表現の先行研究と本論の概要
  • 第1部 ビジネス場面における感謝表現の日中対照研究(ビジネス文書における感謝表現の日中対照研究;企業ウェブサイトにおける感謝表現—銀行ホームページを中心に;ビジネス会話における感謝表現の対照研究—日中経済小説を中心に)
  • 第2部 近現代商用文における感謝表現(近現代商用文における漢語の感謝表現について;近現代商用文における感謝表現—「かたじけない」の消滅について;近現代商用文における感謝表現「ありがたい」について)
  • 第3部 ビジネス日本語教科書における感謝表現の扱い(ビジネス日本語教科書における感謝表現の扱い—中国の商務日語教材を資料として)
  • 結論と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB29274031
  • ISBN
    • 9784907126285
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 217p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ