商品企画七つ道具 : 潜在ニーズの発掘と魅力ある新商品コンセプトの創造
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書誌事項
商品企画七つ道具 : 潜在ニーズの発掘と魅力ある新商品コンセプトの創造
(JSQC選書, 30)
日本規格協会, 2019.10
- タイトル読み
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ショウヒン キカク ナナツ ドウグ : センザイ ニーズ ノ ハックツ ト ミリョク アル シンショウヒン コンセプト ノ ソウゾウ
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注記
監修: 日本品質管理学会
引用・参考文献: p173-174
内容説明・目次
内容説明
経験や勘だけでない、データと分析に基づいた商品企画の実践。商品企画プロセスを4段階に分類し、そこで役立つ七つの手法を紹介。
目次
- 第1章 商品企画七つ道具とは(新商品開発における商品企画の役割と難しさ;商品企画七つ道具の概要と特徴 ほか)
- 第2章 商品企画七つ道具の各手法(インタビュー調査法;アンケート調査法 ほか)
- 第3章 市場環境の変化と商品企画七つ道具の進化—Neo P7と仮説発掘法(仮説発掘法とは;フォト日記調査法 ほか)
- 第4章 ターゲット顧客や対象商品が不明確な場合への適用—ピラミッド型仮説構築法(有望市場洞察分析法;競合対象商品調査法 ほか)
- 第5章 商品企画七つ道具を用いた商品企画の実践例—デジアナノートの商品企画(仮説となる新商品コンセプトの方向性を構築する企画プロセス(ピラミッド型仮説構築法);新商品コンセプトの方向性を示した仮説を定性的に検証する企画プロセス(インタビュー調査法) ほか)
「BOOKデータベース」 より