発達障害の子どもが自己肯定感を高める最強の勉強法

書誌事項

発達障害の子どもが自己肯定感を高める最強の勉強法

和田秀樹著

日本能率協会マネジメントセンター, 2019.11

タイトル別名

The best study method for children with developmental disorders

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ガ ジコ コウテイカン オ タカメル サイキョウ ノ ベンキョウホウ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p219-221

内容説明・目次

内容説明

発達障害には弱みもあるが、強みもある!その強みを活かすための勉強法を提示!「空気が読めない」「集中力が続かない」「好きなことしかやらない」…発達障害の子どもを否定で語るのはやめて、できることをとことん伸ばしていこう!

目次

  • 第1章 発達障害の子どもに必要なのは自己肯定感!(「勉強」を武器にしよう;発達障害とは何かを知ろう;発達障害だからこそ、子どもの才能を信じよう!;子どもの自己肯定感を育てよう!)
  • 第2章 受験勉強とどうつきあっていけばいいの?(発達障害の子どもにこそ学歴を!;小・中・高の受験をどう考えたらいい?;激変する大学入試;大学入試の先を見据えよう)
  • 第3章 どうやって勉強を進めていけばいいの?(発達障害タイプ別の傾向と対策;家庭での学習はどうすればいい?;「学年」を積極的に無視しよう!;基礎学力を身につけるための戦略;いろいろ試して自己肯定感を高めよう)
  • 第4章 国語・算数・理科・社会・英語…どう学べばいいの?(まずは国語力が大事!;国語の学習に困難がある場合は?;算数の基本的な学習法;算数の学習に困難がある場合は?;試してほしい「暗記数学」;暗記が重要な理科・社会の勉強法;英語の先取り学習)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29358299
  • ISBN
    • 9784820731917
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ