アドルノ美学解読 : 崇高概念から現代音楽・アートまで Adorno
Author(s)
Bibliographic Information
アドルノ美学解読 : 崇高概念から現代音楽・アートまで = Adorno
花伝社 , 共栄書房 (発売), 2019.12
- Other Title
-
Theodor W. Adorno
アドルノ美学解読 : 崇高概念から現代音楽アートまで
- Title Transcription
-
アドルノ ビガク カイドク : スウコウ ガイネン カラ ゲンダイ オンガク・アート マデ
Available at 71 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
“崇高”“自然美”“神学・形而上学”“倫理・感性学”“表現と構成”“モンタージュ”“ソーシャリー・エンゲイジド・アート”“不定形音楽”“トータル・セリエリズム以降の音楽”没後50年、多角的な読解を通して析出するアドルノ美学の全体像。
Table of Contents
- 第1部 総論—美学、倫理学、形而上学(アドルノにおける¨Asthetik/Ethik;“我ガ望ミ空シカラマジ”—アドルノの美学における消失点としての形而上学)
- 第2部 モデルネ以降の音楽(表現から構成への移行—一九五八/五九年「美学講義」に見るモデルネ芸術のアポリア;自由のイメージとしての不定形音楽;アドルノの音楽的経験と前衛音楽の音楽思考について—「部分全体」概念を手がかりに)
- 第3部 境界の解れと絡み合い(“モンタージュ”論から見るアドルノ美学—モデルネ芸術と死の原理;アドルノの美学とソーシャリー・エンゲイジド・アート(SEA)の接続可能性)
- 第4部 風景と崇高(二重化する「風景」とその行方—ヨアヒム・リッターとの比較を通じて;アドルノと崇高—カントと対照しつつ)
by "BOOK database"