先生、この「問題」教えられますか? : 教育改革時代の学びの教科書
Author(s)
Bibliographic Information
先生、この「問題」教えられますか? : 教育改革時代の学びの教科書
(新書y, 334)
洋泉社, 2019.12
- Other Title
-
先生この問題教えられますか
- Title Transcription
-
センセイ コノ モンダイ オシエラレマスカ : キョウイク カイカク ジダイ ノ マナビ ノ キョウカショ
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p276
Description and Table of Contents
Description
教師は「答えのない問題」を解く方法を、どのようにして、教えればいいのか?
Table of Contents
- オープニングダイアログ 対談 戦後7回目の「2020年改革」、どう考えて取り組めば良い?
- 第1章 新時代に向けて、生徒のどんな力を伸ばすべきか—「詰め込み型学習」では通用しない社会が確実にやってくる
- 第2章 答えのない「問題」をどうやって教える?—「思考力型」問題の分析とアプローチ
- 第3章 想像力を伸ばすための授業デザイン—「探究的学びモデル」と「母語力」の重要性
- 第4章 AI時代を「生きる力」とは?—「自分軸」をもちクリティカルに思考する
- 第5章 主体的で対話的な「職員室づくり」が急務!—ミドルアウトマネージャーの必要性
- 第6章 小中高12年間を連続的に考える—発達段階による学びと受験
- 第7章 生徒の未来のために「教師がやるべき12の改革」—思考のOSをアップデートするために
- エンディングダイアログ 対談 新時代の教育に向けて
by "BOOK database"