新興国企業の成長戦略 : 中国自動車産業が語る"持たざる者"の強み
著者
書誌事項
新興国企業の成長戦略 : 中国自動車産業が語る"持たざる者"の強み
晃洋書房, 2019.11
- タイトル別名
-
Growth strategy of EMNCs in emerging markets
新興国企業の成長戦略 : 中国自動車産業が語る持たざる者の強み
- タイトル読み
-
シンコウコク キギョウ ノ セイチョウ センリャク : チュウゴク ジドウシャ サンギョウ ガ カタル モタザル モノ ノ ツヨミ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
すでに多くの資源を持ち競争優位に立つ多国籍企業が、新興国市場においては思うように成功できないのに対して、後発でありながらも新興国企業は急成長と躍進を遂げている。本書は、ゲームチェンジャーになるまでに成長を遂げた中国自動車産業の経営進化と戦略的・組織的変化の実態を詳細に分析。新興国市場で必要とされる新しい市場戦略を提起する。
目次
- なぜ、「新興国企業」の成長過程を問題にするのか
- 第1部 異質性をもたらしうる初期条件—市場成熟度、政策介入、制度不備、そして固定観念(市場の発達段階と消費者の価値観構造;産業政策とその「意図せざる結果」;制度の「すきま」と新興国企業の企業成長;環境適応競争下の競争構造及び固定観念の影響)
- 第2部 新興国企業の成長過程に対する動態分析—資源内部化と組織ダイナミックス(競争優位の創出と資源の囲い込み;経営資源の効率化と組織ダイナミックス;持続進化と組織ルーチンのダイナミックス)
- グローバル時代の持たざる者の成長戦略から見る「新興国市場戦略」の新展開
「BOOKデータベース」 より