中国人は見ている。
著者
書誌事項
中国人は見ている。
(日経プレミアシリーズ, 417)
日本経済新聞出版社, 2019.12
- タイトル別名
-
中国人は見ている
- タイトル読み
-
チュウゴクジン ワ ミテ イル。
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日本人の「あたりまえ」が、中国人にはこれほど異様に映る!飲み会で豹変する上司にいら立ち、会議後の同僚の「ある行為」に感心。大阪に親しみを覚え、寿司店の「まかない」に衝撃を受ける—。日本を訪れた中国人は、この国の何に戸惑い、何に感動するのか。日中の異文化ギャップを多くのエピソードから探る。
目次
- 第1章 ごめんなさい、その接待はご遠慮ください—食文化(日本人の高級接待、これだけは本当に苦手で…;寿司店の「まかない」で受けた衝撃 ほか)
- 第2章 ここがおかしい日本の会社—仕事(「日本人のいうことはわからない」は変わったか;日系企業内でも立場が逆転している ほか)
- 第3章 贈り物をしたら、なぜすぐに「お返し」をするのですか—人づき合い(「友だちの友だちは、皆友だち」を地でいく人々;食事会のメンバーが限定なんて、日本人は小気だね ほか)
- 第4章 なぜ中国人は大阪派なのか—社会(中国が「令和」の発表を心待ちにしたわけ;伝統を守る日本への関心と憧れ ほか)
- 第5章 テレビの中国特集で流れる謎のテーマ曲—日本人の中国観(中国人が知らない中華料理のテーマ曲;日本で一大ブームを巻き起こした李小龍 ほか)
「BOOKデータベース」 より