日本語教師のための実践・読解指導
著者
書誌事項
日本語教師のための実践・読解指導
くろしお出版, 2019.11
- タイトル別名
-
日本語教師のための実践読解指導
実践・読解指導 : 日本語教師のための
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ ジッセン・ドッカイ シドウ
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 烏日哲, 王麗莉, 木谷直之, 熊田道子, 胡方方, 佐藤智照, 朱桂栄, 鈴木美加, 砂川有里子, 大工原勇人, 野田尚史, 藤原未雪, ポクロフスカ オーリガ, 蒙韞, 簗島史恵, 楊秀娥, Dang Thai Quynh Chi, Nguyen Thi Thanh Thuy
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
読解授業の難しさを解決するヒントが満載!学習者の「つまずき」を解消するポイント&教室活動を丁寧に解説。「読む力」と「考える力」を同時に育成する、優れた授業実践を紹介。誤読、文法の読解指導から反転授業、ピア・リーディングまでバリエーション豊かに収録。
目次
- 読解教育を考える
- 第1部 個別指導編(誤読の読解指導—誤読の仕組みとそれを減らすためのサポート;語彙の読解指導—学習者の語の読み誤りから考える、語彙力をつけるための指導法;文法の読解指導—文の構造をとらえるための読解指導;中国語母語話者の読解指導—漢字圏の学習者の困難点とその指導法;ベトナム語母語話者の読解指導—ベトナム語母語話者のメリットをフルに発揮する指導法)
- 第2部 教室活動編(反転授業による読解の教室活動—MOOCsを用いた読解実践;ピア・リーディングの教室活動—JFL環境で学ぶ中級学習者が学術的文章を読む試み;多言語を母語とする読解の教室活動—協働学習による「多様な読解ストラテジー」の意識化;多読の教室活動—心理学の三つの理論をベースにした多読実践;ジグソー・リーディングの教室活動—「対話」を促す読解の試み;速読の教室活動:批判的思考を育てる読解授業のデザイン;学習主体型の読解の教室活動;教師がやってみせる「小説の宝探し」の授業実践)
「BOOKデータベース」 より