評価と授業をつなぐ手法と実践

書誌事項

評価と授業をつなぐ手法と実践

田中耕治編集代表

(シリーズ学びを変える新しい学習評価 : 2019年改訂指導要録対応, 理論・実践編3)

ぎょうせい, 2020.1

タイトル読み

ヒョウカ ト ジュギョウ オ ツナグ シュホウ ト ジッセン

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

評価を「実践する」。これからの評価を知る・深める・創る、すぐ活かせる。

目次

  • 「主体的・対話的で深い学び」を深く読み解く
  • 「主体的・対話的で深い学び」と評価の観点との接続
  • 評価の観点を活かす年間指導計画・評価計画
  • 評価の観点を活かす単元設計
  • 評価の観点を活かす指導案づくり
  • 形成的評価から形成的アセスメントへ
  • パフォーマンス評価で深い学びを
  • 一枚ポートフォリオで自己評価を促す
  • 思考力の育成を目指す「子どもが問題を作る」授業
  • 協同的探究学習における評価の在り方
  • 「学習の自己調整」を促す「個人内評価」
  • コミュニケーションとしての評価

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB29424553
  • ISBN
    • 9784324107294
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 154p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ