英語スピーキング力はどう伸びるのか : 高校3年間のテスト調査結果
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英語スピーキング力はどう伸びるのか : 高校3年間のテスト調査結果
(アルク選書シリーズ)
アルク, 2019.11
- タイトル読み
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エイゴ スピーキングリョク ワ ドウ ノビルノカ : コウコウ 3ネンカン ノ テスト チョウサ ケッカ
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内容説明・目次
内容説明
「日本の高校生の英語スピーキング能力実態調査」が伝える、スピーキング力向上に役立つ学習とは。1年ごとのレベル分布とその変化を捉え、背景を探る。なぜ「その授業で、その自宅学習」なのか—データと追加取材が明らかにした調査校それぞれの実態と指導の工夫。調査校の指導者が抱えた悩みとは。本書のための「合同座談会」で英語指導の本音と課題に迫る。
目次
- 第1章 日本の高校生の英語スピーキング能力実態調査(概要と結果;総評と提言)
- 第2章 「日本の高校生の英語スピーキング能力実態調査」協力校の実態(調査協力校の「実態」を知る意義;追加取材の実施方法 ほか)
- 第3章 大学教員×調査協力校教師×調査者 合同座談会(「高校生の英語スピーキング能力実態調査」を終えて;協力校・専門家による調査結果への感想 ほか)
- 第4章 まとめ—スピーキング力はどう伸びる?(調査結果の考察;スピーキング指導へのヒント ほか)
- 付録(英語スピーキングテストの評価基準と大学入試)
「BOOKデータベース」 より