イノベーションを生む"改善" : 自動車工場の改善活動と全社の組織設計

書誌事項

イノベーションを生む"改善" : 自動車工場の改善活動と全社の組織設計

岩尾俊兵著

有斐閣, 2019.12

タイトル別名

The KAIZEN activities revisited : organizational structures and innovation strategies in the Japanese auto industry

イノベーションを生む改善 : 自動車工場の改善活動と全社の組織設計

タイトル読み

イノベーション オ ウム "カイゼン" : ジドウシャ コウジョウ ノ カイゼン カツドウ ト ゼンシャ ノ ソシキ セッケイ

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注記

特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター(GBRC)のGBRC三菱地所経営図書出版助成を得て刊行

参考文献: p253-269

索引: p277-284

内容説明・目次

内容説明

カイゼンは連鎖する。QCDF(品質、コスト、納期、フレキシビリティ)向上を目指す現場の取り組みは、競争力の源泉か、はたまた変革の阻害要因か。ステレオタイプで捉えられやすい活動の多様な実態を明らかにし、大規模イノベーションにつながる可能性と、そのための組織を探究する。

目次

  • 第1章 改めて改善活動の意義を問い直す—イノベーションと組織の視点
  • 第2章 巨人たちは何を発見し何を見過ごしたか—本書の位置づけと理論的考察
  • 第3章 問題解決の連鎖としての改善活動—トヨタ自動車の事例
  • 第4章 改善活動の3類型という発見—日本の自動車4社の完成車工場比較
  • 第5章 改善活動をめぐる技術戦略と組織設計—シミュレーションによる検証
  • 第6章 分権的改善活動の定着には何が必要か—IMVP調査と事例研究
  • 第7章 ライン内スタッフ組織の成立条件—関係者の回想
  • 第8章 イノベーションを生む改善—全社組織設計という隠された論理

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29447843
  • ISBN
    • 9784641165571
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 284p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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