不登校困った時の対応術40 : whyとhowでよくわかる!
著者
書誌事項
不登校困った時の対応術40 : whyとhowでよくわかる!
明治図書出版, 2019.12
- タイトル読み
-
フトウコウ コマッタ トキ ノ タイオウジュツ 40 : why ト how デ ヨク ワカル!
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、不登校にかかわる困った場面別に、WHY(なぜそうなったか)とHOW(どのようにすればよいか)の視点から、具体的な対応をまとめました。また、その場面における言葉がけの具体例を、「ここが分かれ道!BAD/GOOD対応」として記載しています。
目次
- Introduction 生徒が教師に困っている場面(気持ちをわかってもらえない場合;サボりだと決めつけられる場合 ほか)
- 1 休み始めの困った場面(休む原因がわからない場合;連続した登校ができない場合 ほか)
- 2 充電期の対応で困った場面(好きなことしかしないので心配になる場合;ゲームばかりしている場合 ほか)
- 3 再登校挑戦期の対応で困った場面(行動の踏ん切りがつかない場合;完璧な状態での再登校にこだわり動けない場合 ほか)
- 4 保護者・職員室対応で困った場面(保護者の要求が高く学校を責めてくる場合;保護者が明らかに過保護・過干渉である場合 ほか)
「BOOKデータベース」 より