不登校に向き合うアドラー心理学 : どうすれば子どもと親に勇気を与えられるのか

書誌事項

不登校に向き合うアドラー心理学 : どうすれば子どもと親に勇気を与えられるのか

深沢孝之編著

アルテ , 星雲社 (発売), 2019.11

タイトル別名

Engaging supports that motivate students who are chronically absent from school through Adlerian psychology : how to encourage children, their families and teachers

タイトル読み

フトウコウ ニ ムキアウ アドラー シンリガク : ドウスレバ コドモ ト オヤ ニ ユウキ オ アタエラレルノカ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

アドラー心理学は不登校に苦しむ子どもや親をどう支援することができるのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、不登校児が抱える諸問題の解決策を提示する。

目次

  • 第1章 子どものケースとアドラー心理学からの学び
  • 第2章 元教育相談員、小学校教師が取り組むアドラー心理学に基づく不登校支援
  • 第3章 元不登校児へのインタビュー1—不登校していたときに考えていたこと、そして親や教師にしてもらいたかったこと
  • 第4章 元不登校児へのインタビュー2—Eさんの場合、非行から不登校へ
  • 第5章 わが子の不登校から始まったアドラー心理学の学びの道
  • 第6章 不登校生と不登校対応にかかわる支援者とのあいだ
  • 第7章 スクールソーシャルワーカーが行なう不登校支援についての考察
  • 第8章 不登校の理解と支援
  • 第9章 不登校へのアドラー心理学的アプローチとは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29482108
  • ISBN
    • 9784434260261
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ