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SOS!公務員のためのやっかいなクレーム対応

自治体クレーム対応研究会著

学陽書房, 2019.10

タイトル別名

SOS公務員のためのやっかいなクレーム対応

公務員のためのやっかいなクレーム対応 : SOS!

SOS!公務員のためのやっかいなクレーム対応 : 実際の応答からメンタルの保ち方まで : この1冊があなたを救う!

タイトル読み

SOS!コウムイン ノ タメ ノ ヤッカイ ナ クレーム タイオウ

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内容説明・目次

内容説明

実際の応答からメンタルの保ち方まで、この1冊があなたを救う!

目次

  • 第1章 これが知りたかった!実際の応対テクニック(クレーマーを個室に案内すべきか;「録音をしてはいけない」の思い込み ほか)
  • 第2章 クレーマーに立ち向かう職員のメンタルを守るテクニック(物腰は低くても、心の中は上から目線でいい;傾聴はしても、同感してはいけない、共感する ほか)
  • 第3章 クレーマーのタイプや真の目的を見抜く(正義の追求を求めてくる人;専門職、元エリートで議論を吹っかけてくる人 ほか)
  • 第4章 やっかいなクレーマーのこの一言にはこう返す!(「お前じゃ話にならん、市長を出せ」;「このことは○○先生(議員)に言うからな」 ほか)
  • 第5章 職員を守る!チームで立ち向かう技術と方法(「クレーマーには複数人対応が原則」は正しいか;クレーム対象事象の張本人を長く前面に立たせない ほか)

「BOOKデータベース」 より

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