環境から生まれ出る言葉 : 日米環境表象文学の風景探訪
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環境から生まれ出る言葉 : 日米環境表象文学の風景探訪
(エコクリティシズム・コレクション = Ecocriticism collection)
水声社, 2020.1
- タイトル読み
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カンキョウ カラ ウマレデル コトバ : ニチベイ カンキョウ ヒョウショウ ブンガク ノ フウケイ タンボウ
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注記
引用・参考文献: p297-309
内容説明・目次
内容説明
環境は文学でしか語りえないのではないか。マイク・デイヴィス、ダンバー=オーティーズ、カレン・テイ・ヤマシタ、林京子、水上勉、日野啓三らの作品を読み解き、環境への意識がどのように生じ、いかにその場の力に触発された言葉が生まれるのかをさぐりつつ、その意識の変容をたどる試み。
目次
- 第1章 米国西部の環境表象(自動車が運ぶアメリカ—アプトン・シンクレア『石油!』の西部幻想;南西部の赤い土—ダンバー=オーティーズの回想録を読む;都市とパストラル—パストラル概念の再考と“環境の感覚”;儀式による「米国西部」の再イメージ化)
- 第2章 林京子における大地のリアリズム(ヒバクシャと越境する場所の感覚;林京子論—即物的に語り続けた理由;林京子インタビュー 文学と核の接触領域)
- 第3章 故郷と離郷のはざまを読む(向かい風と返し風—在日歌人李正子の「風」を読む;聞き取れない歌—広津和郎の「さまよへる琉球人」;原発のある風景—水上勉『故郷』における里山の変容)
- 第4章 越境する場所の感覚(日野啓三の戦後風景論;エコ・コスモポリタニズムとは何か—ハイザの『場所の感覚と惑星の感覚』を読む;脱自然的自然を生きること—阿賀と水俣、アマゾンの環境的交差)
「BOOKデータベース」 より