カドミウム・イエローの窓 : あるいは絵画の下層
著者
書誌事項
カドミウム・イエローの窓 : あるいは絵画の下層
(叢書言語の政治, 22)
水声社, 2019.12
- タイトル別名
-
Fenêtre jaune cadmium, ou, Les dessous de la peinture
カドミウムイエローの窓
- タイトル読み
-
カドミウム イエロー ノ マド : アルイワ カイガ ノ カソウ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Éditions du Seuil, 1984) の全訳
その他の訳者: 桑田光平, 坂口周輔, 陶山大一郎, 松浦寿夫, 横山由季子
内容説明・目次
内容説明
デッサンと色彩、抽象と具象、垂直と水平、地と図、見ることと読むこと、有限と無限…。モンドリアン、ポロック、デュビュッフェ、クレー、スタインバーグ、アダミ、ルーアンといった作家たちを導きの糸にしながら、二十世紀の美術が依拠してきた理論と歴史の布置を問い直し、その錯綜とした結び目に光を投げかける。
目次
- 絵画の下層
- 第1部 イメージとタブロー(視線の目覚め;図像と錯綜態;テクストへの回帰)
- 第2部 定理(アンフォルメル;戦略、一九五〇‐一九六〇年)
- 第3部 タイトル(“イコール無限”;エヴィデンス・テーブル;ロンドンへ向かうS・フロイト;絵画は真の三である)
「BOOKデータベース」 より