小学校学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える
著者
書誌事項
小学校学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える
(国語教育シリーズ)
明治図書出版, 2019.12
- タイトル別名
-
小学校学習用語による知識技能の可視化具体化で物語の授業を変える
学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える : 小学校
学習用語による知識技能の可視化具体化で物語の授業を変える : 小学校
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ガクシュウ ヨウゴ ニ ヨル チシキ・ギノウ ノ カシカ・グタイカ デ モノガタリ ノ ジュギョウ オ カエル
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、今までの学習指導要領の指導事項、現行教科書の学習用語などを基にして、物語教材を用いて何を教えるのかを、系統表にして示した。
目次
- 第1章 「嫌い」「分からない」を生む物語の授業(教えるべき内容が不明瞭な物語教材;教師の知らない「児童は物語教材が嫌い」という現実 ほか)
- 第2章 学習指導要領と教科書が要求する知識・技能(学習指導要領(昭和22年版〜平成29年版)が要求する能力;全社教科書(平成27〜31年版)の「学習の手引き」と「学習用語」)
- 第3章 先行実践・研究における知識・技能の系統化の試み(輿水実「国語学力の学年基準」;藤井圀彦「批評学習における『用語』の学年配当(試案)」 ほか)
- 第4章 学習用語による知識・技能の意識化と自覚化(学習用語の選定;知識・技能の「層」による性質の違い ほか)
- 第5章 学習用語を獲得させる意義(読みの広がりと深まり;学習の円滑化 ほか)
「BOOKデータベース」 より