小学校学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える

Author(s)

    • 熊谷, 潤平 クマガイ, ジュンペイ

Bibliographic Information

小学校学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える

熊谷潤平著

(国語教育シリーズ)

明治図書出版, 2019.12

Other Title

小学校学習用語による知識技能の可視化具体化で物語の授業を変える

学習用語による知識・技能の可視化・具体化で物語の授業を変える : 小学校

学習用語による知識技能の可視化具体化で物語の授業を変える : 小学校

Title Transcription

ショウガッコウ ガクシュウ ヨウゴ ニ ヨル チシキ・ギノウ ノ カシカ・グタイカ デ モノガタリ ノ ジュギョウ オ カエル

Available at  / 15 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書では、今までの学習指導要領の指導事項、現行教科書の学習用語などを基にして、物語教材を用いて何を教えるのかを、系統表にして示した。

Table of Contents

  • 第1章 「嫌い」「分からない」を生む物語の授業(教えるべき内容が不明瞭な物語教材;教師の知らない「児童は物語教材が嫌い」という現実 ほか)
  • 第2章 学習指導要領と教科書が要求する知識・技能(学習指導要領(昭和22年版〜平成29年版)が要求する能力;全社教科書(平成27〜31年版)の「学習の手引き」と「学習用語」)
  • 第3章 先行実践・研究における知識・技能の系統化の試み(輿水実「国語学力の学年基準」;藤井圀彦「批評学習における『用語』の学年配当(試案)」 ほか)
  • 第4章 学習用語による知識・技能の意識化と自覚化(学習用語の選定;知識・技能の「層」による性質の違い ほか)
  • 第5章 学習用語を獲得させる意義(読みの広がりと深まり;学習の円滑化 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB29553964
  • ISBN
    • 9784182918100
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    127p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top