「無調」の誕生 : ドミナントなき時代の音楽のゆくえ
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「無調」の誕生 : ドミナントなき時代の音楽のゆくえ
音楽之友社, 2020.2
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無調の誕生 : ドミナントなき時代の音楽のゆくえ
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「ムチョウ」 ノ タンジョウ : ドミナント ナキ ジダイ ノ オンガク ノ ユクエ
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Note
参考文献: 巻末p30-43
注: 巻末p1-29
Description and Table of Contents
Description
調性が崩壊せず、“無調”も実在しないとしたら…20世紀以降の音楽にほんとうは何が起こったのか?音の縦の関係性を軸に、音楽史の再検討を迫る画期的論考。
Table of Contents
- プロローグ—ドミナントなき時代
- 第1章 「無調」とは何だったのか
- 第2章 シェーンベルクを読み直す
- 第3章 無調と調性の間
- 第4章 無調と調性の修辞学
- 第5章 クルシェネクの「転向」(無調の政治学1)
- 第6章 もうひとつのダルムシュタット(無調の政治学2)
- インテルメッツォ—ニコラス・ナボコフと「無調」
- 第7章 隠れた水脈—八音音階という魔術
- 第8章 調性の回路
- 第9章 音律と倍音がつくる世界
- 第10章 時間の軌道
- エピローグ—中心のない現代
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