なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか : はじまる「プログラミング教育」必修化 : 2020年4月から全小学校で実施

書誌事項

なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか : はじまる「プログラミング教育」必修化 : 2020年4月から全小学校で実施

平井聡一郎, 利根川裕太編著

技術評論社, 2020.2

タイトル別名

なぜいま学校でプログラミングを学ぶのか : はじまるプログラミング教育必修化 : 2020年4月から全小学校で実施

タイトル読み

ナゼ イマ ガッコウ デ プログラミング オ マナブノカ : ハジマル プログラミング キョウイク ヒッシュウカ : 2020ネン 4ガツ カラ ゼンショウガッコウ デ ジッシ

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

令和元年(2019年)12月現在の情報をもとに作成

プログラミング教材リスト: p226-230

内容説明・目次

内容説明

プログラミングの体験を通して何を学び、どんな力をはぐくむのか、先生方への指導や授業づくりの支援に力を尽くす識者二人が語る「プログラミング教育」必修化直前対策読本。

目次

  • 序章 「プログラミング」にどんなイメージを持っていますか?—二〇二〇年度の教育改革に向けて
  • 第1章 なぜ、今プログラミング教育が必修化?
  • 第2章 小学校プログラミング教育の目指すもの—プログラミング的思考ってなに?
  • 第3章 プログラミング授業の始め方
  • 第4章 プログラミング教材の選び方と実践方法
  • 第5章 さぁ、プログラミング授業を始めよう!—取り組み最前線
  • 平井聡一郎&利根川裕太 プログラミング対談—プログラミング教育を本音でトーク
  • 付録 プログラミング教材リスト

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29573746
  • ISBN
    • 9784297110871
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    231p, 図版 [4] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ