なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか : はじまる「プログラミング教育」必修化 : 2020年4月から全小学校で実施
著者
書誌事項
なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか : はじまる「プログラミング教育」必修化 : 2020年4月から全小学校で実施
技術評論社, 2020.2
- タイトル別名
-
なぜいま学校でプログラミングを学ぶのか : はじまるプログラミング教育必修化 : 2020年4月から全小学校で実施
- タイトル読み
-
ナゼ イマ ガッコウ デ プログラミング オ マナブノカ : ハジマル プログラミング キョウイク ヒッシュウカ : 2020ネン 4ガツ カラ ゼンショウガッコウ デ ジッシ
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
令和元年(2019年)12月現在の情報をもとに作成
プログラミング教材リスト: p226-230
内容説明・目次
内容説明
プログラミングの体験を通して何を学び、どんな力をはぐくむのか、先生方への指導や授業づくりの支援に力を尽くす識者二人が語る「プログラミング教育」必修化直前対策読本。
目次
- 序章 「プログラミング」にどんなイメージを持っていますか?—二〇二〇年度の教育改革に向けて
- 第1章 なぜ、今プログラミング教育が必修化?
- 第2章 小学校プログラミング教育の目指すもの—プログラミング的思考ってなに?
- 第3章 プログラミング授業の始め方
- 第4章 プログラミング教材の選び方と実践方法
- 第5章 さぁ、プログラミング授業を始めよう!—取り組み最前線
- 平井聡一郎&利根川裕太 プログラミング対談—プログラミング教育を本音でトーク
- 付録 プログラミング教材リスト
「BOOKデータベース」 より