「聞く力」の育て方 : 読むだけですぐに身につく!
Author(s)
Bibliographic Information
「聞く力」の育て方 : 読むだけですぐに身につく!
(静山社文庫)
静山社, 2012.7
- Title Transcription
-
キク チカラ ノ ソダテカタ : ヨム ダケ デ スグ ニ ミ ニ ツク
Available at 1 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
標題紙の副書名(誤植): 読むだけですぐ身につく!
「「聞く」基本の基本」(オーエス出版 2002年刊)の改題、加筆・修正、新編集
監修者: 轡田隆史
Description and Table of Contents
Description
会話は「話す」と「聞く」のバランスで成り立ち、人は人生の大半を「聞く」に費やしていると言っても過言ではない。ビジネスも人間関係も、つまずきの原因は、あなたのその「聞く」にあるのかも!?いま見直されている「聞く力」を自ら育て、身につけるための必読の1冊。会社で、客先で、日常生活でもすぐに実行できる42のポイントを要チェック。
Table of Contents
- 1 基礎編—「聞く力」とは何か(「聞く」はなぜ大切なのか—「聞く」はコミュニケーションの重要な力;「聞く」姿勢が相手の「話す」を誘う—「話せない」「聞いてもらえない」が残す欲求不満;「聞く」と「話す」は表裏一体の関係にある—「聞く」は「口を閉ざす」ことではなく「耳を傾ける」こと ほか)
- 2 実践編—「聞く力」を発揮するには(「聞く」からビジネスがはじまる—顧客から「質問」を引き出す力が「聞く」力;「聞き上手」が「話し上手」をつくる—自分が話しやすい人の「聞き方」にヒントがある;「聞く」には忍耐が必要—忍耐を自分の中に溶け込ませれば、リラックスして聞ける ほか)
- 3 応用編—シーン別「聞く力」活用法(電話を聞く—「復唱」こそ、聞き漏らしや聞き違いを防ぐ最良の方法;依頼を聞く—依頼されたことを成功させるためにとことん聞く;クレームを電話で聞く—対応のいかんで、相手はさらに怒ったり感情を鎮めたりする ほか)
by "BOOK database"