グラフィックスプログラミング入門 : リアルタイムに動く画面を描く。プログラマー直伝の基本 : ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい

著者

    • 杉本, 雅広 スギモト, マサヒロ

書誌事項

グラフィックスプログラミング入門 : リアルタイムに動く画面を描く。プログラマー直伝の基本 : ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい

杉本雅広著

(Web+DB Pressプラスシリーズ)

技術評論社, 2020.1

タイトル別名

グラフィックスプログラミング入門 : リアルタイムに動く画面を描くプログラマー直伝の基本 : ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい

ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しいグラフィックスプログラミング入門 : リアルタイムに動く画面を描く。プログラマー直伝の基本

タイトル読み

グラフィックス プログラミング ニュウモン : リアル タイム ニ ウゴク ガメン オ エガク プログラマー ジキデン ノ キホン : ゲーム & モダン Java Script ブンポウ デ 2バイ タノシイ

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内容説明・目次

内容説明

楽しく遊べる2Dゲームの開発を進めながら、グラフィックスプログラミングの基本が学べる入門書。一度習得すると、ゲームや映像生成、動的可視化をはじめ、幅広い分野で長く役立つグラフィックスプログラミングの基礎。本書では、リアルタイムに動く画像を描くために求められる技術や考え方を平易に解説します。開発言語として、エディタとブラウザがあれば開発ができるJavaScriptを採用し、すぐにスタートできる構成が特徴です。豊富な図解に加え、いまどきのJavaScript(ES2015準拠)の基本文法、これだけは知っておきたい数学知識も厳選収録。一線の開発者による、現場で活かせるやさしい実践解説です。

目次

  • 第1章 「入門」グラフィックスプログラミング—長く役立つ基礎の基礎
  • 第2章 「グラフィックスプログラミングで役立つ」JavaScript/ES2015入門—開発環境から文法基礎まで
  • 第3章 「基礎」グラフィックスプログラミングと数学—三角関数、線型代数、乱数&補間
  • 第4章 Canvas2Dから学べる基本—Canvas2Dコンテキストと描画命令
  • 第5章 ユーザーインタラクションのプログラミング—ゼロから作るシューティングゲーム1
  • 第6章 キャラクターと動きのプログラミング—ゼロから作るシューティングゲーム2
  • 第7章 状態に応じた判定や演出のプログラミング—ゼロから作るシューティングゲーム3
  • 第8章 ピクセルと色のプログラミング—ピクセルを塗る操作と感覚

「BOOKデータベース」 より

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