アーケードゲーム・タイポグラフィ : ビットマップ書体の世界

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アーケードゲーム・タイポグラフィ : ビットマップ書体の世界

大曲都市著 ; 室賀清徳序文 ; 井原恵子訳

グラフィック社, 2020.1

タイトル別名

Arcade game typography : the art of pixel type

アーケードゲームタイポグラフィ

タイトル読み

アーケード ゲーム タイポグラフィ : ビットマップ ショタイ ノ セカイ

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内容説明・目次

内容説明

1970〜90年代のビデオゲームデザイナーたちは、限られた色と解像度の制約の中で、爆発的なクリエイティビティを発揮した。たった8×8ピクセルの正方形グリッドの中で、表現力豊かでエレガントなアルファベットの文字セットがいくつも生み出されたのだ。アーケードゲームの初期からおよそ30年間のビットマップ書体を蒐集し、これまで記述されることのなかった「アウトサイダーによるタイポグラフィ」の流れを記録。タイポグラフィの専門家でありゲーム愛好家でもある著者の洞察に満ちた解説を加え、膨大な数の書体サンプルを、ゲームのスクリーンショットと併せて収録している。アフターバーナー、パックマン、マーブルマッドネス、R‐TYPEなど、珠玉の名作ゲームの数々に登場した思い出の書体を紹介。

目次

  • 書体(サンセリフ・レギュラー;サンセリフ・ボールド;サンセリフ・ライト;セリフ書体;MICR書体;斜体;カリグラフィとレタリング;横画強調;ステンシル書体;デコラティブ)
  • エッセイ(アタリ書体;アタリ書体の解剖学;MICR書体;ちょっと変わった「文字」;ゲームの中のあらゆる文字)

「BOOKデータベース」 より

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