学校3.0×SDGs : 時代を生き抜く教育への挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
学校3.0×SDGs : 時代を生き抜く教育への挑戦
(キーステージ21ソーシャルブックス)
キーステージ21, 2020.2
- Title Transcription
-
ガッコウ 3.0×SDGs : ジダイ オ イキヌク キョウイク エノ チョウセン
Available at 91 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 小堂十, 丸茂哲雄, 多田孝志
文献あり
Description and Table of Contents
Description
社会が変われば学校も変わる。持続可能な社会を創る共創型の教育へ。「SDGsの学び」とアクティブ・ラーニングの実践事例を紹介!!
Table of Contents
- 1 未来を築く「SDGsの学び」(「SDGsの学び」とは;なぜ「SDGsの学び」が必要なのか ほか)
- 2 「SDGsの学び」のアクティブ・ラーニング(アクティビティを通した学び;つながり発見ウェビング—SDGs編 ほか)
- 3 時代を生き抜く学校への挑戦—教科書にはない学びを求めて(ユネスコスクール杉並区立西田小学校の事例)(ESD子ども報告会2018の感想より;「ユネスコスクール(ESD)って何?」から始まった基盤づくり ほか)
- 4 SDGsのゴールに向けて 今、学校ができること(山梨県北杜市立須玉小学校、長坂小学校の事例)(1年間でも学校は変われる!—須玉小学校の実践;対話型の学び合いを根底におく—長坂小学校の実践 ほか)
- 5 教育の人類史的大転換を前にして(グローバル時代の現実化と異質との共生社会に対応した教育;異との共生 ほか)
by "BOOK database"