読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

Bibliographic Information

読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

品川裕香著

(怠けてなんかない! : ディスレクシア / 品川裕香著, 3サードシーズン)

岩崎書店, 2020.2

Other Title

読む書く記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

英語を学ぶとき : 読む書く記憶するのが苦手な子どもたちが

Title Transcription

ヨム カク キオク スル ノガ ニガテ ナ コドモ タチ ガ エイゴ オ マナブ トキ

Available at  / 41 libraries

Note

用語集: p204-206

Description and Table of Contents

Description

本書はディスレクシアやLDのある子どもが持つ苦手さや日本語と英語の違いを踏まえたベーシックな英語指導法を紹介。“英語がわからない”には理由があります。子どもたちにあきらめないで取り組んでもらうための必読書。

Table of Contents

  • 第1章 5人の子どもたちのつぶやき—子どもたちが抱える悩み(簡単な会話はできてもアルファベットは言えない;アルファベットは言えるつもりでもLMNで混乱。文字は覚えられない;アルファベットは言えるが、バラバラになると言えないし書けない ほか)
  • 第2章 なにからどうやって英語を始めたらいいか(英語の指導を始める前に日本語でできなければならないこと;アルファベットから始める英語指導;phonemic awareness(音素認識のトレーニング))
  • 第3章 ディスレクシアって何?—「Interview」ディスレクシアって何?(宇野彰・元筑波大学教授・発達性ディスレクシア研究会理事長に聞く;脳の機能を知る—ここでは宇野先生のお話を少し補足します;脳の機能から苦手さを検討する—さらに具体的に説明します ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB29678482
  • ISBN
    • 9784265802524
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    207p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top