学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
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書誌事項
学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
学文社, 2020.1
- タイトル別名
-
学校ガバナンス改革と危機に立つ教職の専門性
- タイトル読み
-
ガッコウ ガバナンス カイカク ト キキ ニ タツ キョウショク ノ「センモンセイ」
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注記
その他の執筆者: 朝倉雅史, 安藤知子, 高谷哲也, 加藤崇英, 大野裕己, 高野貴大, 照屋翔大
引用文献一覧: p224-231
内容説明・目次
目次
- 本書の目的と問題の所在
- 第1部 ガバナンス改革の中の学校と教職(ガバナンス改革の中の学校;学校ガバナンス改革の中の教職の「劣位化」)
- 第2部 学校ガバナンス改革の事例における「教職の専門性」(大阪府における公立高校入試制度改革—調査書をめぐって;「官民一体型学校」における教職の専門性;「コミュニティ・スクール」の事例における教職の専門性;事例の考察)
- 第3部 危機に立つ「教職の専門性」(教職の専門性に関する教員の認識;学校ガバナンス改革下の教職の専門性—その危機と課題)
- 第4部「教職の専門性」の再構築へ(アメリカの「教職の専門性」における社会正義;アメリカにおける「優秀教員」資格認定の取り組み)
- 「教職の専門性」の正統化装置のあり方
「BOOKデータベース」 より