実践から学ぶ総合的な学習の時間の指導と授業づくり : 子どもと教師の願いを実現する総合学習の実践

書誌事項

実践から学ぶ総合的な学習の時間の指導と授業づくり : 子どもと教師の願いを実現する総合学習の実践

土井進, 塩原孝茂編著

ジダイ社, 2019.12

タイトル別名

総合的な学習の時間の指導と授業づくり : 実践から学ぶ : 子どもと教師の願いを実現する総合学習の実践

タイトル読み

ジッセン カラ マナブ ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ シドウ ト ジュギョウズクリ : コドモ ト キョウシ ノ ネガイ オ ジツゲン スル ソウゴウ ガクシュウ ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆者一覧: p195

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 総合的な学習の時間の意義と授業理論
  • 総合的な学習の時間の教育効果
  • 総合的な学習の時間の指導計画
  • 総合的な学習の時間の学習指導
  • 探究課題の設定と振り返り—児童の自己肯定感を高める学習活動の追究
  • 地域学習—米作り体験の実際と児童の成長
  • 福祉学習—高齢者福祉施設の訪問を通じて児童は何を学ぶか
  • キャリア教育—社会人との直接対話を通した「いい仕事」の学び
  • シティズンシップ教育—原発再稼働問題を通じた政治的リテラシーの育成
  • 情報教育—リーフレットの製作と紹介を通した情報活用能力の育成
  • 中学校における総合的な学習の時間の実際—中学校3年間を見通したキャリア形成を目指して
  • 高等学校における総合的な探究の時間の実際—職業教育を主とする専門学科における「課題研究」の実践
  • 特別支援学校高等部における総合的な探究の時間の実際—作動と作業学習を関連させた主体的で協働的な学び

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29684849
  • ISBN
    • 9784909124357
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    さいたま
  • ページ数/冊数
    195p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ