小学校の多文化歴史教育 : 授業構成とカリキュラム開発

書誌事項

小学校の多文化歴史教育 : 授業構成とカリキュラム開発

太田満著

明石書店, 2020.1

タイトル読み

ショウガッコウ ノ タブンカ レキシ キョウイク : ジュギョウ コウセイ ト カリキュラム カイハツ

注記

学位論文「小学校における多文化的歴史教育の理論と授業開発」 (兵庫教育大学, 2017年提出) を一部加筆修正したもの

参考文献: p188-197

内容説明・目次

目次

  • 本研究の意義と方法
  • 第1部 多文化歴史教育の授業構成(多文化歴史教育の基本原理;多文化歴史教育の授業構成のための実践分析1—第3学年総合単元「多文化社会に生きるわたしたち」を事例に;多文化歴史教育の授業構成のための実践分析2—第6学年歴史単元「東アジアにおける古代国家ヤマトと渡来人」を事例に ほか)
  • 第2部 多文化歴史教育のカリキュラム構成(多文化歴史教育のカリキュラム構成のための実践分析—アイヌ史学習実践を事例に;小学校社会科の多文化歴史カリキュラム開発)
  • 第3部 多文化歴史教育の授業開発(社会探究型多文化歴史授業モデル1—第3学年歴史単元「神戸南京町の年中行事とその歴史」;社会探究型多文化歴史授業モデル2—第6学年歴史単元「朝鮮通信使から考える260年の平和」;価値探究型多文化歴史授業モデル1—第3学年歴史単元「昔の暮らしから考える男女平等」 ほか)
  • 研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ