小学校の多文化歴史教育 : 授業構成とカリキュラム開発
著者
書誌事項
小学校の多文化歴史教育 : 授業構成とカリキュラム開発
明石書店, 2020.1
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ノ タブンカ レキシ キョウイク : ジュギョウ コウセイ ト カリキュラム カイハツ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「小学校における多文化的歴史教育の理論と授業開発」 (兵庫教育大学, 2017年提出) を一部加筆修正したもの
参考文献: p188-197
内容説明・目次
目次
- 本研究の意義と方法
- 第1部 多文化歴史教育の授業構成(多文化歴史教育の基本原理;多文化歴史教育の授業構成のための実践分析1—第3学年総合単元「多文化社会に生きるわたしたち」を事例に;多文化歴史教育の授業構成のための実践分析2—第6学年歴史単元「東アジアにおける古代国家ヤマトと渡来人」を事例に ほか)
- 第2部 多文化歴史教育のカリキュラム構成(多文化歴史教育のカリキュラム構成のための実践分析—アイヌ史学習実践を事例に;小学校社会科の多文化歴史カリキュラム開発)
- 第3部 多文化歴史教育の授業開発(社会探究型多文化歴史授業モデル1—第3学年歴史単元「神戸南京町の年中行事とその歴史」;社会探究型多文化歴史授業モデル2—第6学年歴史単元「朝鮮通信使から考える260年の平和」;価値探究型多文化歴史授業モデル1—第3学年歴史単元「昔の暮らしから考える男女平等」 ほか)
- 研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より