単元構想が1枚で隈なくわかる小学校新学習指導要領社会科の授業デザイン図

著者

    • 社会科授業デザイン研究会 シャカイカ ジュギョウ デザイン ケンキュウカイ

書誌事項

単元構想が1枚で隈なくわかる小学校新学習指導要領社会科の授業デザイン図

社会科授業デザイン研究会著

明治図書出版, 2020.2

タイトル別名

社会科の授業デザイン図 : 単元構想が1枚で隈なくわかる : 小学校新学習指導要領

小学校新学習指導要領社会科の授業デザイン図

タイトル読み

タンゲン コウソウ ガ 1マイ デ クマナク ワカル ショウガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ シャカイカ ノ ジュギョウ デザインズ

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

新しく加わった学習内容の授業イメージをもてる。効率よく学習指導案を書ける。「学習問題」とそれに対する「自分の考え」が明確。「資料」「問い」「児童の予想やまとめ」が明確。単元構想が1枚で隈なくわかる。

目次

  • 0 授業をデザインしてみよう(授業をデザインするとは;「授業デザイン図」の具体像 ほか)
  • 1 第3学年の授業デザイン例(第3学年の年間指導計画;私たちの町 ほか)
  • 2 第4学年の授業デザイン例(第4学年の年間指導計画;都道府県の様子 ほか)
  • 3 第5学年の授業デザイン例(第5学年の年間指導計画;国土の様子 ほか)
  • 4 第6学年の授業デザイン例(第6学年の年間指導計画;政治の働き ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29694875
  • ISBN
    • 9784183269164
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    133p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ