アメリカ進歩主義教育の源流 : ブロンソン・オルコット思想研究
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカ進歩主義教育の源流 : ブロンソン・オルコット思想研究
(早稲田大学エウプラクシス叢書, 020)
早稲田大学出版部, 2020.1
- Other Title
-
The origin of the American progressive education : a study of Bronson Alcott's transcendental thought
アメリカ進歩主義教育の源流 : ブロンソンオルコット思想研究
- Title Transcription
-
アメリカ シンポ シュギ キョウイク ノ ゲンリュウ : ブロンソン・オルコット シソウ ケンキュウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 51 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
英文タイトルは標題紙裏による
2018年2月に早稲田大学より授与された博士(教育学)の学位論文を基に大幅に修正を加えたもの
参考文献: p273-295
Description and Table of Contents
Description
アメリカ教育思想史において、どのように超越主義が影響したのか。19世紀末から20世紀にかけて起こった教育改革運動、進歩主義教育と個人の尊重を説く超越主義との結びつきは深い。その思想的水脈をなぞるのに、ミッシング・リンクといえるのがオルコットだ。パーカーやデューイにも足跡を残した、知られざるオルコット像を説き明かす。
Table of Contents
- 序論 本書の研究目的と構成
- 第1部 オルコット超越主義思想に影響を与えた思想群(超越的世界の意味づけ;超越論的認識の背景;超越論的「知性」概念の拡充;オルコット超越主義的実践理論への影響関係)
- 第2部 超越主義から進歩主義教育に流れる思想的水脈(エリザベス・ピーボディの幼児教育思想—オルコット教育理論の受容と批判;プラグマティズムへの影響—ウィリアム・ジェイムズとの関係;ドイツ超越論的観念論からプラグマティズムへの中継点;プラグマティズムへの超越主義の影響の一断面—ミッシング・リンクとしてのオルコット人格主義;超越主義とプラグマティズムの「宗教」的通路—オルコットの人格主義に基づく「新しい教会」構想を手掛かりに;進歩主義教育への影響—パーカー、デューイへの影響)
- 結論 オルコット教育思想の再評価と超越主義の思想史的再定位
by "BOOK database"