子どもの貧困と「ケアする学校」づくり : カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
著者
書誌事項
子どもの貧困と「ケアする学校」づくり : カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
明石書店, 2020.2
- タイトル別名
-
子どもの貧困とケアする学校づくり : カリキュラム学習環境地域との連携から考える
- タイトル読み
-
コドモ ノ ヒンコン ト ケア スル ガッコウズクリ : カリキュラム ガクシュウ カンキョウ チイキ トノ レンケイ カラ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全229件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2019年度立命館大学産業社会学会学術図書出版助成を受けて出版
参考文献: p263-272
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論編(子どもの貧困の理論と実態;問題の所在と本書の目的;「ケアする学校」の理論的視座)
- 第2部 事例編(調査の概要;桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗するカリキュラム;桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗する学習環境づくり;海小学校におけるケアの取り組み;光中学校におけるケアの取り組み:ケアする教師へのケア)
- 第3部 結論編(「ケアする学校」の諸要件;「ケアする学校」の普及に向けての提案)
「BOOKデータベース」 より