一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方
著者
書誌事項
一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方
黎明書房, 2019.12
- タイトル読み
-
ヒトリ ヒトリ ガ キク コドモ ニ ソダツ キョウシツ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p140
内容説明・目次
内容説明
「対話」の基礎は「聞く」ことです。聞くことができなければ、対話はつながりません。教室には、相手の話に関心を示さない、すぐ聞くのに飽きてしまう、聞いてはいるが内容がつかめない—など、話を聞けない様々な子どもがいます。本書は、そうした子どもの特性に即した、全ての子どもが相手の話を聞き、対話ができる子どもに育つ手立てを詳述します。著者の「対話」ができる「聞く」子どもを育てる「協同学習」の授業も、まるごと収録しました。
目次
- 第1章 対話(話し合い)がつながらないのは、どうしてか
- 第2章 そもそも「対話」とは何か
- 第3章 聞けない子どものタイプを知る
- 第4章 協同学習における「聞くこと」
- 第5章 話すことが苦手な子どものタイプを知る
- 第6章 問いかける力(質問力)
- 資料 協同学習における「聞く」授業の実際
「BOOKデータベース」 より