一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方

Bibliographic Information

一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方

多賀一郎著

黎明書房, 2019.12

Title Transcription

ヒトリ ヒトリ ガ キク コドモ ニ ソダツ キョウシツ ノ ツクリカタ

Available at  / 19 libraries

Note

参考文献: p140

Description and Table of Contents

Description

「対話」の基礎は「聞く」ことです。聞くことができなければ、対話はつながりません。教室には、相手の話に関心を示さない、すぐ聞くのに飽きてしまう、聞いてはいるが内容がつかめない—など、話を聞けない様々な子どもがいます。本書は、そうした子どもの特性に即した、全ての子どもが相手の話を聞き、対話ができる子どもに育つ手立てを詳述します。著者の「対話」ができる「聞く」子どもを育てる「協同学習」の授業も、まるごと収録しました。

Table of Contents

  • 第1章 対話(話し合い)がつながらないのは、どうしてか
  • 第2章 そもそも「対話」とは何か
  • 第3章 聞けない子どものタイプを知る
  • 第4章 協同学習における「聞くこと」
  • 第5章 話すことが苦手な子どものタイプを知る
  • 第6章 問いかける力(質問力)
  • 資料 協同学習における「聞く」授業の実際

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB29734018
  • ISBN
    • 9784654023264
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    140p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top