一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方
著者
書誌事項
一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方
黎明書房, 2019.12
- タイトル読み
-
ヒトリ ヒトリ ガ キク コドモ ニ ソダツ キョウシツ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p140
内容説明・目次
内容説明
「対話」の基礎は「聞く」ことです。聞くことができなければ、対話はつながりません。教室には、相手の話に関心を示さない、すぐ聞くのに飽きてしまう、聞いてはいるが内容がつかめない—など、話を聞けない様々な子どもがいます。本書は、そうした子どもの特性に即した、全ての子どもが相手の話を聞き、対話ができる子どもに育つ手立てを詳述します。著者の「対話」ができる「聞く」子どもを育てる「協同学習」の授業も、まるごと収録しました。
目次
- 第1章 対話(話し合い)がつながらないのは、どうしてか
- 第2章 そもそも「対話」とは何か
- 第3章 聞けない子どものタイプを知る
- 第4章 協同学習における「聞くこと」
- 第5章 話すことが苦手な子どものタイプを知る
- 第6章 問いかける力(質問力)
- 資料 協同学習における「聞く」授業の実際
「BOOKデータベース」 より