ヴァイマル文化の芸術と教育 : バウハウス・シンボル生成・陶冶
Author(s)
Bibliographic Information
ヴァイマル文化の芸術と教育 : バウハウス・シンボル生成・陶冶
慶應義塾大学出版会, 2020.2
- Other Title
-
ヴァイマル文化の芸術と教育 : バウハウスシンボル生成陶冶
- Title Transcription
-
ヴァイマル ブンカ ノ ゲイジュツ ト キョウイク : バウハウス・シンボル セイセイ・トウヤ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 116 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末p43-55
Description and Table of Contents
Description
「モデルネの美的陶冶理論」を求めて。“芸術”はいかに人間を形成するか。古典的価値の崩壊、教育の大衆化に直面し、「現代」に要請される「新しい人間」の創造を目指したバウハウス。その思想と実践をつなぎ合わせ、ヴァイマル文化のなかに一つの“星座”を描き出す。
Table of Contents
- 序章 美的経験・芸術経験と陶冶(人間形成)
- 第1章 ヴァイマル・バウハウスの音楽教師ゲルトルート・グルーノウ—「アメリカ的なもの」と「インド的なもの」のあいだで
- 第2章 グルーノウ音楽教育の理論的背景—「音の響き」と「色彩」の感受としての美的経験
- 第3章 「シンボルの受胎」としての「共感覚」—ハンブルクのグルーノウ、ヴェルナー、カッシーラー
- 第4章 「あいだの世界」の心理学—ヴェルナー心理学を陶冶理論として読む
- 第5章 「あいだの世界」の探求者パウル・クレー
- 第6章 ヴァイマル共和国期美術教育の展開とその思想的背景—再現・表現・造形をめぐって
- 第7章 「あいだの世界」の美術教育—エルヴィン・ヘックマンの美術教育実践
- 第8章 モダニズム造形教育の行方—ガイストとエーアハルトの美術教育実践
- 終章 モデルネの美的陶冶理論
by "BOOK database"