総合的な学習のこれからを考える

書誌事項

総合的な学習のこれからを考える

ぎょうせい編集・発行

(学校教育・実践ライブラリ : スクールリーダーのための12のメソッド, vol.11)

ぎょうせい, 2020.3

タイトル読み

ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ コレカラ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 創る—create(田村学の新課程往来11 教師のイメージ力;続・校長室のカリキュラム・マネジメント11 言葉と仕事に向き合う;ここがポイント! 学校現場の人材育成11 指導主事の確保・育成;講座 単元を創る11 学び手主体へのアップデート;連続講座・新しい評価がわかる12章11 モデレーション(ルーブリックの作成);学びを起こす授業研究11 企業のキャッチコピーに学ぶ教育目標の設定;進行中! 子どもと創る新課程11 幼児期に育まれた「10の姿」を生かしたスタートカリキュラムの作成)
  • つながる—connect(子どもの心に響く 校長講話11 思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える—東日本大震災に思いを寄せて;カウンセリング感覚で高める教師力11 カウンセリングのプロセス;ユーモア詩でつづる学級歳時記11 「肉とりじいさん」;UD思考で支援の扉を開く 私の支援者手帳から11 人間性にまつわる煩悩(4)—呪縛からの決別;学び手を育てる対話力11 「対話力」が未来をつくる(1))
  • 知る—knowledge(本の森・知恵の泉11 大人にも訴えかける「いじめ撲滅」の啓発書—『こども六法』;リーダーから始めよう!元気な職場をつくるためのメンタルケア入門11 ストレスに対抗する心の力をつける その4「ワークライフバランスを整えよう」)
  • カラーページ
  • 特集 総合的な学習のこれからを考える(論考—theme;事例—case;提言—message)
  • エッセイ
  • ワンテーマ・フォーラム—現場で考えるこれからの教育 研修での出会い・学び

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29750218
  • ISBN
    • 9784324106204
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    95p
  • 大きさ
    30cm
  • 親書誌ID
ページトップへ