乳児期における社会的学習 : 誰からどのように学ぶのか Social learning in infancy : how and from whom babies learn
Author(s)
Bibliographic Information
乳児期における社会的学習 : 誰からどのように学ぶのか = Social learning in infancy : how and from whom babies learn
東京大学出版会, 2020.2
- Other Title
-
乳児期における社会的学習 : 誰からどのように学ぶのか
- Title Transcription
-
ニュウジキ ニオケル シャカイテキ ガクシュウ : ダレカラ ドノヨウニ マナブノカ
Available at 153 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (京都大学, 2013年) に加筆・修正をしたもの
引用文献: p151-167
Description and Table of Contents
Description
学びの対象・情報源としてヒトは特別?!どうすればロボットからも学習できる?アイコンタクトや言語が学習に及ぼす影響とは?ヒューマノイドロボットや方言を用いたユニークな研究が描き出す新たな学習科学への展望。
Table of Contents
- 乳児期における社会的学習研究の動向
- 第1部 誰から学習するか—情報源としてのエージェント(ヒトからの学習は特別か(研究1);ヒトとロボットの視線からの影響力の差異(研究2);ロボットからの学習は可能か(研究3))
- 第2部 どのように学習するか—視線と言語という明示シグナル(物体学習場面でのアイコンタクトの効果(研究4);視線追従・物体認識と語彙獲得の関連(研究5);前言語期における方言話者への社会的選好(研究6))
- 乳児期における社会的学習の成立要因
by "BOOK database"