職場学習の心理学 : 知識の獲得から役割の開拓へ
著者
書誌事項
職場学習の心理学 : 知識の獲得から役割の開拓へ
勁草書房, 2020.2
- タイトル読み
-
ショクバ ガクシュウ ノ シンリガク : チシキ ノ カクトク カラ ヤクワリ ノ カイタク エ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
新入社員はどのような学びに遭遇し、どのような学びを展開して熟達していくのか。理論的手がかりと実例から、実践現場における人と職場と組織の接点を解明。
目次
- 1章 学校から職場へ—組織社会化とリアリティ・ショック
- 2章 熟達化と学習—熟達化の段階と潜む罠
- 3章 実践知への認知的アプローチ—暗黙知をあぶり出す
- 4章 経験からの学習—経験だけでは学べない
- 5章 実践文脈に参加する役割主体としての学習
- 6章 集団とチーム—マネジメントとリーダーシップの違い
- 7章 個性と仕事の関係—適性、自己理解、仕事
- 8章 ワークモチベーション
- 9章 キャリアと女性の活躍
- 10章 緩和ケア看護師の変容的学習と適応的熟達
- 11章 インクルーシブな職場環境をつくる学び
「BOOKデータベース」 より