書誌事項

朝日は今日も腹黒い

高山正之著

(新潮文庫, 11269, た-93-11 . 変見自在||ヘンケン ジザイ)

新潮社, 2020.3

タイトル読み

アサヒ ワ キョウ モ ハラグロイ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

著者「高山」の「高」は「梯子高(はしごだか)」の置き換え

内容説明・目次

内容説明

下山事件では古畑鑑定を鵜呑み、全日空羽田沖墜落事故では山名説を盲信し、日露戦争を曲解する。「地上の楽園」キャンペーンに、美濃部都政の無策にも頬被り、自作自演の落書き珊瑚。慰安婦の捏造報道、福島作業員脱走の虚報。嘘がばれても御用学者で固めた第三者委員会で躱し、東大と白人に靡き、歴史を直視せず、国益毀損を励行する。そんな大新聞への熱いエールに満ちた人気コラム集。

目次

  • 第1章 朝日の正しい読み方教えます(米国は「原爆で日本人虐殺」を誇りに思っている;朝日に載る「権威」はここまでウソだらけ ほか)
  • 第2章 本当にズルい国を見分けるために(「8月9日」を米国人はどう思っているか?;安倍談話に噛みつく輩の本音 ほか)
  • 第3章 朝日が書かない本当の歴史(京都に原爆が落ちなかった本当の理由;今こそ真珠湾攻撃から学ぶこと ほか)
  • 第4章 お隣の国も相変わらずで…(日本人にあって韓国人に絶対ないもの;裁判所が認めた「米国の権威は他国の主権を超える」 ほか)
  • 第5章 とかくこの世は嘘ばかり(フジモリ娘が大統領になれなかったのは;聞いた話だけで記事を書くとこうなる ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29820313
  • ISBN
    • 9784101346113
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    233p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 親書誌ID
ページトップへ