国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : 「言葉による見方・考え方」を鍛えるあたらしい授業の提案

書誌事項

国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : 「言葉による見方・考え方」を鍛えるあたらしい授業の提案

阿部昇著

明治図書出版, 2020.2

増補改訂版

タイトル別名

国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案

国語力をつける物語小説の読みの授業 : 言葉による見方考え方を鍛えるあたらしい授業の提案

物語・小説の「読み」の授業 : 国語力をつける

タイトル読み

コクゴリョク オ ツケル モノガタリ ショウセツ ノ ヨミ ノ ジュギョウ : コトバ ニヨル ミカタ カンガエカタ オ キタエル アタラシイ ジュギョウ ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

『国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案』(2015年刊)の増補改訂版

索引: p308-311

内容説明・目次

内容説明

本書では、物語・小説を豊かに確かに「読む力」をつけていく新しい「指導過程」を提案した。そして、どういう力を子どもたちに身につけさせていけばいいかという「読む力」つまり「教科内容」の具体を新たに提案した。

目次

  • 第1部 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業—指導過程と身につける「国語の力」(物語・小説についての三つの指導過程と三つの国語の力;「構成・構造」に着目したあたらしい「読み」—構造よみ;「形象・技法」に着目したあたらしい「読み」—形象よみ;「形象」を読み深めるための様々な方法;「吟味・評価」に着目したあたらしい「読み」—吟味よみ)
  • 第2部 有名教材であたらしい「読み」の授業を検証(「モチモチの木」(斎藤隆介)のあたらしい「読み」の授業;「ごんぎつね」(新美南吉)のあたらしい「読み」の授業;「走れメロス」(太宰治)のあたらしい「読み」の授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29822465
  • ISBN
    • 9784183868145
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    311p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ